生産関連

樹木・資材斡旋事業

植木の本場

福岡県久留米市とその近郊は日本でも有数の植木や果樹苗の産地です。
その歴史は300年以上に及び、さまざまな優良な品種が生産されてきました。
その技術と伝統は今も受け継がれ、当地で生産される植木や果樹苗は全国に販売されるとともに海外へも輸出されています。

植木の販売

植木の品質と多様な品種には自信を持っています。

植木が必要な方はお気軽にお尋ねください。お見積もりは無料です。

おすすめ樹種

ギンバイカ(銀梅花)

特徴

ギンバイカは福岡県の推奨樹種の一つで地中海地方の原産で英名はマートル(myrtle)と呼ばれフトモモ科に属します。

5月末から6月にかけ白いおしべが目立つ可憐な花(梅に似ているので銀梅花)を咲かせます。

毎年福岡県緑化センターで開催される「グリーンフェスティバル」、隔年ごとに福岡市天神中央公園で開催される、福岡県農林水産まつりでPRと直売をしています。

この木の特徴は花が可憐で美しく、枝葉や実に芳香がありハーブとして利用され、生垣にも適しています。

土壌や気候によって栽培が難しい面がありますので、福岡県と福岡県の緑を考える会が共同で栽培技術の研究をしています。

ヨーロッパでは祝いの木とされ、英国のウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式のブーケにも5種の花の一つに使われました。

また、フトモモ科にはユーカリ、グァバ、フェィジョア、オールスパイス、チョウジなど食用やスパィスとして利用されるものが多く、ギンバイカも花を楽しむほかに食用、香料等として利用できます。

ギンバイカの生垣

緑化木振興事業

令和4年度ほ圃場品評会

生産技術及び品質の向上を図るため、当会と福岡県の共催で緑化樹芸木の優れた圃場を選出する品評会を行っています。

受賞圃場

農林水産大臣賞

受賞財:クルメツツジ
久留米市草野町 上野恭一

農産局長賞

受賞財:ハマヒサカキ
久留米市田主丸 中野宏輝

福岡県知事賞

受賞財:マツ、モミジ、ツバキ
三井郡大刀洗町 棚町宗一

福岡県知事賞

受賞財:サカキ、アベリアホープレイズ、アベリアサンシャインデイドリーム
久留米市田主丸町 坂井 宏

福岡県知事賞

受賞財:シラカシ、アラカシ
小郡市井上 筬島翔平

第41回出荷品評会

生産技術及び品質の向上を図るため、当会と福岡県の共催で緑化樹芸木の優れた作品を選出する品評会を行っています。

受賞財

農林水産大臣賞

受賞財:ゴヨウマツ
久留米市御井町 有田好宏

林野庁長官賞

受賞財:コウヤマキ
八女市星野村 山手利郎

福岡県知事賞

受賞財:クロモジ
八女市星野村 樋口良之

福岡県知事賞

受賞財:シダレウメ
久留米市江戸屋敷 小塩浩平

福岡県知事賞

受賞財:コノテガシワ
三井郡大刀洗町 黒岩智史

大物から小物まで様々な樹種が出品されます。
大物は時間をかけて形作られた雄大な姿で、丁寧に根巻きされて出荷されます。
大物は植栽地に到着した時から、その庭を惹き立たせることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました